うまくのブログ

大学生になりました。写真はアマチュアのチュア

春からは

うまくです、こんにちは〜
春の息吹が感じられる季節になって来ましたね!
f:id:umaku_kun:20210312163348j:plain
これは三年前の桜。もうすぐ桜の時期ですねー!

高校を卒業するまで考えることは無かったのですが、春は新生活の訪れであることを最近は意識するようになりました。
高校や中学在学時は、楽観的に、時間やその場の雰囲気で流れに身を任せていましたが、高校を卒業してからは、やはり変わってきます。

どこの大学か、浪人か、就職か、どの道を選択しても、必ず生活や環境は変化するし、元に戻ることはできません。
また、強制が外れ、全てのことが自分で決められると同時に責任が自分一人に課される自由を手に入れました。

受験勉強の最中では、それどころではなくて一切感じることはなかったのですが、自分は今自由を手にして、非常に怖いです。
責任、自己決定の重みがずっしりと感じられ、何とか感情を絶望寸前で留めている状態です(笑)
そして、家族や学校の先生など、そばで支え、常に見守ってくれていた人々や環境にありがたみがひしひしと感じられます。

履修がどうとか、単位がどうとか、あまり理解していなかったのですが、最近は便利なもので、ネットで検索すればすぐに解決につながるようになりました。
めちゃめちゃ助かります(笑)

自分のことは全部自分でする、わからないことはちゃんと理解する、基本的なことですがやっぱり大事ですよね。
誰かをあてにしたくなるし、後悔をすることだって、きっと必ずあるだろうけど、前を向いて、しっかり見定めていきたいなと思います。
早く精神的に大人になりたいな~(笑)

【結論】
責任ってこえぇ~


うまく